海外ホームステイチャレンジプログラム

 

~APCC 春休みミッションプロジェクト 2017~

 

 

今年度は春のみ実施!!

 

応募受付は締め切りました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

選考結果は12月中旬までに、お申込みいただいた方全員に郵送にてお知らせします。

 

 


 

 

引率者説明会

 

11月2日(水) 開催

 

詳しくはこちら (下記URLの下の方をご確認ください)↓

 

http://www.apcc.gr.jp/cms/news/archives/248

 

引率者説明会は終了いたしました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

★応募締切:11月18日(金)18:00★

たくさんのご応募おまちしております!

 

 

●ミッションプロジェクトとは?

 
ミッションプロジェクトとは、毎年夏に福岡で国際交流事業(招聘事業)を行うAPCCが主催する、海外ホームステイチャレンジプログラム(派遣事業)です。1994年から始まり、2015年までに約3000人のこども達をアジア太平洋の国・地域に派遣しました。参加者は派遣国別に団を結成し、約3ヶ月の研修を通して準備を行います。派遣先では異なる文化や風習をホームステイや現地のこども達との交流により体験し、友情を育みながら見聞を広げます。このプロジェクトでは、こども達が異文化体験にチャレンジし、「OMOIYARIの心をもった地球市民」へと成長するきっかけを提供し、派遣国への引率は各団3名の大人(大学生以上)のボランティアスタッフが行います。
APCCでは派遣される団員(約15名 小学4年生~高校3年生)の安全・健康管理、出発前・後の研修に携わっていただく引率ボランティア(団長、副団長)を募集しています。

 

●引率者とは?

 
引率者は例えるならば、ある時は学校の先生、ある時は旅行の添乗員、ある時はお父さん・お母さんのように、こどもたちの成長を助け、見守る人です。また、引率者自身も現地の人たちとの交流を通してたくさんの異文化体験の機会が得られます。APCC実行委員会では、ミッションプロジェクトにより引率者にも視野を広げてもらいたいと考えています。こどもから大人までが参加する事業だからこそ広がる視野や、他国の文化や宗教を知ることで広がる視野など、その可能性は無限大です。ぜひ、ミッションプロジェクトに引率ボランティアとして参加し、引率者・団のリーダーとしての責務を全うしながら、ご自身の経験・成長へと繋げてみませんか?

 

●引率者の主な仕事

  • ● 安全を第一として団員を派遣国へ引率するとともに、こども達のチャレンジを近い立場で支援する。
  • ● APCCボランティアに登録、引率ボランティアとして実行委員会と協力しながら団員の研修や行事の運営に取り組む。
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  • 【派遣前後】
  • ○ 引率者研修会(12月18日)に参加し、引率者の心構えと役割を学ぶ。
  • ○ 全体研修会(1月15日)・国別研修①(1月29日)・宿泊研修会(2月11日~12日の1泊2日)・結団式(3月5日)・国別研修②(4月9日)で研修を行い、団をまとめる。
  • ○ 報告会(4月23日)で現地での学びをまとめ、報告会にて発表する。
  • ○ その他適宜開催されるミッション部会に参加し、研修・情報の共有を行う。(月に1回程度)
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  • 【派遣期間中】
  • ○ 各団15名程度(小・中学生、高校生)のこども達の健康管理、団員の誘導・監督、事務局預り金の管理、現地窓口とのスケジュール確認、出国・入国時の諸業務 (荷物数の確認、予約の確認、パスポート・航空券の管理など)を引率者3名で協力して行なう。
  • ○ 現地にて、APCC窓口やブリッジクラブ(APCCの招聘事業に参加した過去のこども大使達による同窓会組織)と親睦を深め、APCC事業への理解と協力をお願いする。

 

応募条件・応募資格

  • ① 事業目的に賛同し実行委員会と協力して、指定された派遣国に渡航し、団員の安全・健康管理や交流の支援を行うと共に、 国内研修に最後まで責任をもって携わっていただける方
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  • ② 引率者として、現地の文化や交流に興味を持ち、積極的に参加する意欲のある方
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  • ③ 団員の自主性を引き出し、様々な活動をサポートしてくださる方
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  • ④ 心身ともに健康な満18歳以上、満65歳以下の大学生以上の方※高校生を除く (団長は満21歳以上の社会人の方) 
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  • ⑤ 当団体が行う派遣事前事後のすべての研修に必ず参加できる方(日程は上記参照)
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  • ⑥ 上記以外に定期的に行われるミッション部会に参加できる方(月1回程度)
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  • ⑦ 国別研修会などの事前準備(資料作成など)、事後報告集作成に協力してくださる方
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  • ⑧ 海外旅行保険にご自身で加入できる方
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  • ⑨ 英語もしくは派遣国の公用語で日常会話ができる方が好ましい
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●訪問予定国・日程および料金

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  • ○ 上記料金には事前事後研修費、航空運賃、現地滞在宿泊費、現地交通費、国内空港税、燃油サーチャージが含まれています。  
  •     ※現地での食費(団体行動時を除く)は自己負担となります。 
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  • ○ 上記のすべての日程についてはフライトスケジュール、今後の窓口との調整で変更になる場合があります。
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  • ○ 引率者は基本的に全泊ホテル滞在となります。
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  • ○ 各国15名程度(小・中学生、高校生)を派遣する予定です。(最低催行人数10名)
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  • ○ スリランカ、ハワイ、カンボジア、アトランタに関しては、下記のビザ取得手数料を別途請求させていただきます。
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  •           スリランカ: 6,950円 / ハワイ・アトランタ:4,710円 / カンボジア:7,440円

  •           ※パプアニューギニアのビザ取得手数料は無料です。

  • ○ 旅券(パスポート)取得費用、海外旅行傷害保険費用などは別途ご負担いただきます。
     
  • ○ 派遣期間中の詳しい日程については参加決定後お知らせいたします。
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  • ○ 緊急時の対応などで、早期帰国、または滞在を延期していただく場合がございます。
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  • ○ APCCの主旨、事業目的に賛同し派遣国に関係なく引率して頂けるよう、プログラム参加料を設定しております。
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  • ○ 参加者負担金は事前に納入するものとし、原則として返金しません。
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  • ○ 本事業(事前・事後研修期間を含む)実施中の災害、病気、事故等で主催者の責に帰さない理由によって生じる参加者の損害等については、主催者(APCC)は責任を負いません。
 
 

●参加にあたっての注意事項

(1) 派遣国は実行委員会で決定します。希望は伺いませんのでご了承ください。

    ※日程の都合上参加が難しい国がある場合は、参加申し込み用紙にご記入ください。

(2) この事業に旅行会社の添乗員は同行いたしません。

(3) APCC派遣事業は、外務省の危険情報等を基に実施の可否を決定しています。外務省の危険情報が「不要不急の渡航は止めてください」以上になった場合派遣を中止いたします。詳しくは外務省の海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/) をご覧下さい。

 

(4) 感染症の情報は、厚生労働省 検疫所のホームページをご覧下さい。http://www.forth.go.jp/

          心配な方は各種予防接種を受けてから出発することをお勧めいたします。
             

(5) 決定後、参加者の都合(怪我、病気を含む) でキャンセルをされる場合は下記キャンセル料がかかります。

 

                     全体研修会(1月15日) ~ 国別研修①(1月29日)の前日まで                       5,000円

          国別研修(1月29日) ~ 宿泊研修(2月11日)の前日まで        プログラム参加料の30%

          宿泊研修(2月12日) ~ 結団式(3月5日)の前日まで                プログラム参加料の50% 

          結団式(3月5日) ~ 出発式の2日前まで(前日起算)            プログラム参加料の80% 

          出発日の前日、当日、無連絡不参加                     プログラム参加料の100%

   

 

(6) 研修の中で実行委員会が引率者として現地への派遣が困難だと判断した場合 (例:引率者としての責任感が感じられない、団員・保護者との信頼関係が築けていない、研修を欠席するなど)は、決定後であっても参加をお断りする場合があります。なおこの場合、既にAPCCが負担した経費の一部または全部を取り消された参加者に負担していただく場合があります。

 

●応募締切

2016年11月18日(金) 18:00 

APCC事務局 必着   

 

※郵送にてお申込み下さい。FAXや電子メールによる申し込みは受け付けておりません。

 

●申し込み方法

 

※応募必要書類2点(下記)をそろえて、締切日までにAPCC事務局まで郵送にてお申込み下さい。

※必要書類が全て記入された状態で届いた時点で申込受付とさせていただきます。

 

【応募書類】

<1> 引率者 参加申し込み用紙

<2> ミッションプロジェクト2017 引率者課題

                              ※ FAX・メールでのご応募は受け付けておりません。ご注意ください。
                              ※  応募条件等をよくお読みいただき、所定の申込書に楷書でご記入下さい。

【注意事項】

ご提出頂いた書類に記載される個人情報は、本事業のお申込み手続き及び本事業催行における確認のために使用し、頂いた情報は本人から削除の要請が無い限り、今後APCC事務局に保管させて頂きます。また、ご提出頂いた課題に関しては、本人の同意がない限り、第三者へ公表されることはありません。お問い合わせ等はAPCC事務局までお願いします。

 

●選考方法

 

○ 提出された書類及び・面接により選考します。

    ※応募多数の場合は、書類による一次選考を行います。

     書類を通過された方には、メールにて面接の日程のご案内をいたします。

○  面接日は12月3日(土)・12月4日(日)です。

    (ミッションプロジェクト2017 引率者課題の項目10に参加可能日をご記入ください。)

○  面接会場、日時などの詳細は、後日連絡します。

 

●お申し込み先

 

               NPOアジア太平洋こども会議・イン福岡 

「春休みミッションプロジェクト2017 引率者募集」係


                          住所: 〒810-0001 福岡市中央区天神1-10-1 福岡市役所北別館5階
                        

 

●選考方法・決定

2016年12月中旬 郵送予定

選考結果(お申込みいただいた方全員)・派遣国(合格者のみ)を通知します。

参加が決まった方には12月18日(日)の引率者研修会に参加していただきます。

※ 派遣国また、団長・副団長の決定も実行委員会で行いますのでご了承ください。

 

募集要項・応募用紙のダウンロードは↓↓↓

 

★引率者募集要項★

 

 

たくさんのご応募お待ちしております!