トップページ > 新着情報 > APCC > 在サモア日本国大使館の大使にお会いしました!

新着情報

在サモア日本国大使館の大使にお会いしました!

去る10月1日(水)、在サモア日本国大使館の澁田一正大使にお会いしました。
 
001 (400x30...
003 (400x30...2013年1月にサモアに日本大使館が開設され、澁田大使が着任されました。
サモアに駐在され、現地の方に会うと、「福岡」の地名がよく出てきたそうです。
福岡ご出身の澁田大使は、嬉しくて話を聞かれたところ、アジア太平洋こども会議の参加者で
福岡に来たことがあるという人が何人かおられたそうです。
中には「おなか一杯、美味しいものを食べさせてもらった!」ということを話された方もいたようで、
福岡の良いイメージを持たれている方が多いとのこと。
 
今回大使はプライベートで帰郷されていたのですが、このこども会議のことを詳しく聞きたいということで
福岡市役所を通して、ご連絡をいただきました。
 
直接お会いした澁田大使は、とても前向きで元気なお方でした^^
そして、サモアのこどもたちにたくさん良い経験を与えてくださった、福岡のホストファミリーの方々、
関わられた方々へお礼を伝えたい、とおっしゃってくださいました。
 
残念ながら、現在招へいが途絶えているサモアですが、これを一つのきっかけに
またサモアと福岡のつながりが増えると良いなと感じました。
 
外務省のページで澁田大使が書かれた記事がありましたので、ご参照ください♪
APCC