カテゴリー別アーカイブ: 未分類

3/14(土)ボランティア交流会(Mar.14th(Sat): APCC Volunteers’ Sport Festa)

ホワイトデーの先週土曜日、福岡市中央区の『舞鶴公園』にて、
ボランティア統括部会主催による『第2回 ボランティア交流会』が行われました。

今回のテーマは、『A・P・C・C』。

↓ ↓ ↓ ↓

A…あ(A)そんで
P…ハッピー(P)
C…うれしい(C)
C…たのしい(C)

さすがはボランティア統括部会、ネーミングセンスもステキです(^^)

当日は、ドッジボールを皮切りに、リレー、○☓クイズなど盛りだくさんの内容で、
3時間はあっという間!春の暖かい日差しの中、皆さん楽しそうに体を動かしていました!

次回のボランティア統括部会主催のイベントは、5月の『博多どんたくパレード』です!
ゴールデンウイークに、日本一の人出を誇る『博多どんたく』に、パレード隊として参加します。
こちらは参加人数に限りが有りますので、参加希望の方は早めにお問い合わせくださいね。
(参加者の募集は、4月を予定しています)

P1130159

P1130151

P1130150

P1130163

1/31(土) 第3回 BRIDGEセミナー (Jan. 31:The 3rd BRIDGE Seminer)

1DSCF13472DSCF13543DSCF13754DSCF13865DSCF1399

1月31日(土)、APCC実行委員会メンバーとリーダー候補生の総勢31名が第3回BRIDGEセミナーを受講しました。

午前の部、第2回BRIDGEセミナー (ファシリテーター養成講座) の実践として、講師の中村先生と共にコーディネーターの船津丸さん・ボランティアの鶴田さんと林さんがファシリテーターを務め、『APCCのビジョン』を解説する文章を考えるなど、APCCについてグループディスカッションをおこないました。

午後の部、先ずはグループ対抗マシュマロチャレンジ (スパゲッティ・紐・テープ等を使いタワー頂上のマシュマロの高さを競うゲーム) で大盛り上がり。最初に決めたリーダーがリーダーシップを発揮したチーム、後半になってリーダーがリーダーシップを発揮したチームなどチームによって役割分担もタワーの形も様々、ひとりひとりの性格や適性も出て、とても興味深いものでした。

その後は、ありたいAPCCのリーダー像、私がAPCCリーダーとしてリーダーシップを身につけると得られるものなどをテーマに『APCCとリーダーシップ』について、グループディスカッションをおこないました。

第1回から講師を務めて頂いた中村先生は今回が最後のセミナーとなりました。3回のセミナーを通して、たくさんの学びと気づき、そして自分自身を知る良い機会になりました。中村先生、本当にありがとうございました。

この3回のBRIDGEセミナーで学んだことはすでにボランティア登録会等で実践が始まっているとのこと。これからは各部会をはじめAPCCの様々な場面で活用していきたいですね。

1月17日第2回ボランティア交流会

交流会1月 084A 交流会1月 045A 交流会1月 036 交流会1月 062 交流会1月 0701月17日春日市グローバルプラザにて第2回ボランティア交流会が行われました。

今回は「作って食べようアジアの料理」と題しまして6カ国12種類の料理を作りました。

調理も楽しく、美味しく出来ました。

食事の後はじゃんけん大会が行われ、キング、クイーンが選ばれました。

次回は3月の予定です。

次は何が行われるかな...

APCC学生ボランティア学園祭チャリティー出店♪

11月1日~3日に開催された福岡大学の学園祭に、APCCの学生ボランティアさんたちが出店しました♪

S__9494603

学校、学年、性別関係なく有志で集まった24名でタイ料理“ガパオライス”を作って販売したそうです。ブースには、APCC関係者もたくさん顔を出して下さり、連日完売の大盛況だったようです!

 S__9494610

11月26日(水)、学生メンバーを代表して4名のボランティアさんがブースの売り上げ37,003円全額を、APCCへの寄付として、事務局に届けに来てくれました。 IMG_5724

いつも楽しく元気に、そして熱く真剣にAPCCに携わってくれている学生ボランティアの皆さん。 そんな皆さんのOMOIYARIがたくさん込められた貴重な浄財、こども達の笑顔へと繋げられるよう大切に活用させていただきますね^^

 S__9494604

皆さん本当にありがとうございました!!

11/22(土) 第1回 ボランティア再登録説明会&交流会

先週土曜日、11月22日(土)西日本新聞会館にて、今年度第27回APCCボランティアの再登録説明会&交流会が行われました。

s-IMG_0778 s-IMG_0759 s-IMG_0755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず前半は、今までボランティア登録をしたことのある方々を対象に、今年度のAPCCに動きや目標を確認したり、他の部会に登録しているボランティアさんとワークショップ形式で交流したり、今年度の活動目標を考えたりしました。

 

s-IMG_0802 s-IMG_0793 s-IMG_0781

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半の交流会では、今年度のボランティア統括部会・副部会長で、ご自身もボランティアメンバーである大学生・馬場啓輔さんによる『デアエテウレシイ★東南アジアの旅』コーナー。

この夏、約1ヶ月をかけて、東南アジアを旅した馬場くん。

APCCを通じて福岡で出会った人々との感動の再会、以前訪れた時からの変化、イメージとのギャップ、そして新たな人との出会いなど、現地で撮影したたくさんの写真や、質疑応答、クイズなどを交えて、楽しく紹介して下さいましたよ(^^)

★昨年度までボランティアとして活動されていた方が今年度も活動をするためには、『再登録』が必ず必要です。再登録の期限は12月までとなっておりますので、お早めに再登録手続きをお済ませ下さい!詳しくは、APCC事務局へお問い合わせ下さい。

☆今年度より新たにボランティアとして活動を希望する方は、『新規登録』が必要となります。詳しくは、APCCホームページ(http://www.apcc.gr.jp/27th_volunteer/account.html)をご覧下さい。

11/15(土)・16(日) 第2回 BRIDGEセミナー (Nov. 15th・16th:The 2nd BRIDGE Seminer)

11月15日・16日の2日にわたって、第2回BRIDGEセミナーが開催されました。

第2回のテーマはAPCCファシリテーター養成講座。APCCファシリテーターとはAPCCのメンバーやボランティアさんに対してセミナーを実施する役割、つまりAPCCのメンバーやボランティアさんなどに学習の場を提供する役割の人を意味します。

初日、学習の場を提供する際に知っておくべき様々な考え方や技法を講師の中村先生によるレクチャーとグループワークなどを通して学んでいきました。

今回のグループワークはこの4チームにわかれておこないました。

キラキラHAPPY
1 DSCF1299

 

 

 

 

 

チームMORI
2 DSCF1300

 

 

 

 

 

チーム和
3 DSCF1304

 

 

 

 

 

Full Curve
4 DSCF1305

 

 

 

 

 

2日め、初日に学んだことの実践練習として、それぞれのチームがAPCCに関連したテーマで15分バージョンのセミナーをおこないました。

5 DSCF12787 DSCF12936 DSCF1281

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の中村先生から「素晴らしい! 少し手直しすれば、すぐにでもセミナーを開催できそうです」とお褒めの言葉を頂きました。

グループワークではどのチームも活発な意見が飛び交い(各チームから歓声や大爆笑も聞こえてきました)、楽しみながら多くのことを学んだとても有意義な2日間でした。今回学んだことは部会はもちろん、職場や家庭でも活用できることがたくさんありました。また、APCCリーダーのみなさんのプレゼンテーション能力の高さに驚かされたことも付け加えておきます。

最後に講師の中村先生を囲んで、記念撮影です。

8 DSCF1309

10/1(木) 新年度スタート&APCCが新聞に掲載されました!(Oct 1st:The 27th year starts today! and Newspaper Articles about APCC)

本日10月1日(水)、第27回のアジア太平洋こども会議の事業年度がスタートしました!

10月始まりという変則的な年度始まりですが、来年の夏に向けて本日より、実行委員会・各部会・事務局も新たな体制でのスタートとなります。

そんな本日、事務局では嬉しいニュースが…★

写真 1 写真 2 写真 4 写真 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の新聞に、第26回のこども会議に関する記事がなんと★3つ★も掲載されております。この夏ホストファミリーとして海外の引率者を受け入れた方、夏の派遣団団員として、フィジー・ベトナムを訪れた方、合計3名の方々が実際に書いた文章が記事として掲載されています。(西日本新聞 10/1(木)朝刊)

ぜひ皆様ご一読下さい!

9/28(日)All in Allパーティー開催(Sept. 28th: All in All PARTY!!)

第26回年度も残すところあと2日となった昨日9月28日(日)、福岡市内にてAll in All(オールインオール)パーティーが開かれました!

DSCN2591 DSCN2590

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2101

 

 

 

 

 

 

このAll in Allパーティーは、昨年の10月から今年9月までの1年間、APCCのボランティアとして活躍してくださった方々の労をねぎらい、感謝の気持ちを伝える場として毎年開催されています。

今年は、APCCに関する知識を試すクイズ大会『APCC★ふしぎ発見!』、お世話になったボランティアさん同士がメッセージを交換しあう『Tシャツサインタイム』、そしてサプライズ企画の『ありがとうメッセージ』

DSCN2624

 

 

 

 

 

 

特に『ありがとうメッセージ』では、当日運営を担当した『ボランティア統括チーム』が、約2ヶ月をかけて各部会を訪問し、こっそり色々なボランティアさんから集めたメッセージ動画を1つの映像として編集したものです。会場では、突然の自分へのありがとうメッセージに驚く人や感激の涙を流す方々も。。。

そして、パーティーのフィナーレはテーマソング『♪We are the BRIDGE♪』の大合唱。

DSCN2633 DSCN2646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアさん全員が手をつないでWe are the BRIDGEを歌い、会場は笑顔と感動の渦に包まれました。

最後に参加者全員で、集合写真★

DSCN2649

 

 

 

 

 

 

第26回APCCの事業はこれですべて終了となりました!帰りには皆さん『第27回も頑張りましょう!』と、さっそく決意を新たにされていましたよ(^^)

今回、残念ながら都合により参加できなかった方も多数いらっしゃいますが、APCCのすべての事業はたくさんのボランティアさんの力によって支えられています。来年度第27回のボランティア募集の詳細は、後日APCC公式HP(http://www.apcc.gr.jp)で発表致します。APCCのボランティア活動に参加するためには、特別な知識・技術等は必要ありません。毎年新しい方も数多く登録されます。ぜひ私たちと一緒に新しい経験をしてみませんか?

来年度も、たくさんのボランティア登録をお待ちしております★

 

 

9/21(日)夏ミッション 派遣報告会(2014 Summer Mission Project: Debliefing Session)

先週日曜日、天神の西鉄ホールにて、2014年度・夏派遣(ミッション)の報告会が行われました。

IMG_2267 IMG_2251 IMG_2254 IMG_2253 IMG_2255

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、香港・ベトナム・フィジー・モルディブの各団が、現地でどのような経験をしてきたかを、スクリーンを使って説明しました。中には現地の民族衣装を着て発表する団員もいましたよ★

発表で使われたスクリーンには、歓迎会、表敬訪問、ホームステイ、学校登校の様子や、現地の風景など、興味深い写真がたくさんありました。

 

全体発表の後は、ポスターセッションが行われました。

IMG_2250 IMG_2249

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 ポスターセッション 』 とは、ポスターを作成した人(団員)に対して、そのポスターを見た人が思った質問直接をするという、コミュニケーション型の発表形式です。帰国後、週末などを使って各団は発表の準備を進めてきました。各団のポスターは、力作揃い!!写真や図を使った、わかりやすいポスターが会場に並びました。

 

IMG_2263 IMG_2262

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『これは何ですか?』 『ここはどういうところなの?』 『この食べ物は何から出来ているんですか?』 など、発表ブースでは一般参加者の方々から積極的な質問に直接団員が答え、各ブースとも非常に盛り上がっていました。

IMG_2266 IMG_2265 IMG_2264

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、本年度の夏ミッションはすべての日程を終えました。海外での経験を経て、どの団員もこの夏、大きく成長することが出来ました。これをきっかけに、更に福岡から海外へより興味を持ち、積極的に目を向けて行ってほしいと思います。

来年2015年・春ミッション(派遣事業)は、今年の秋にAPCC公式HP(http://www.apcc.gr.jp/)詳細情報を発表する予定です。皆さまの参加を、ぜひお待ちしております!

 

 

 

 

 

9/18(木) 第26回 APCC夏の招聘事業 期間中フォトアルバム公開ページを公開しました!(The 26th APCC Invitation Program Photo Albums Uploaded!)

本日、今年度第26回のアジア太平洋こども会議・イン福岡 夏の招聘事業の写真フォトアルバムを、ウェブ上で公開しました!

7月10日から24日まで、2週間の期間中に行われた色々な行事・素敵な思い出を、1000枚を超える写真で振り返ることが出来ます。

また、第21回から第26回までの写真が見られる各ページのURLをまとめたページを、公式ホームページ上に新たにオープンしましたので、ぜひそちらもご覧下さい。

★フォトアルバムへのリンクページはこちら★ http://www.apcc.gr.jp/cms/apcc_photoalbum