カテゴリー別アーカイブ: 未分類

9/16(火) 第1回 BRIDGEセミナー (Sept. 16th:The 1st BRIDGE Seminer)

9/16(火)、第1回BRIDGEセミナーが開催されました。BRIDGEセミナーとは、APCCが次世代のリーダー育成のために、今年度から始まった研修です。

IMG_0694

 

 

 

 

 

 

昨日のテーマは『今年度の事業の振り返り』。

達成できたこと、それによって何が得られたか、APCCの事業のあるべき姿、などについて、いろいろな視点から考えてみました。各グループでは終始活発な話し合いが行われ、これからのAPCCに向けて建設的な意見がたくさん出されていました。

ちなみに内容とは関係ないですが、模造紙の使い方ひとつ取っても、それぞれのグループで個性が発揮されていて面白かったです(^^)

研修を終え、最後に講師の先生を囲んで全員で集合写真。

IMG_0702

 

 

 

 

 

 

BRIDGEセミナーは全4回で、次回は11月に行われる予定です。

9/9(火)部会長会議メンバー お疲れ様会(26th APCC Thank you Party)

9/9(火)、APCC理事長主催のお疲れ様会が開かれました。

屋外で開かれたパーティーでしたが、自然に囲まれた会場はとても涼しく、みんなで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。また昨日は、ちょうど1年のうちで最も大きく明るい月が見られるという『スーパームーン』の日だったので、陽が沈むととっても美しい満月が見られるというステキな演出も。。。★

お疲れ様を開いて下さった御礼に、参加者全員から理事長へささやかなプレゼントをお渡ししました。

最後に、理事長を囲んで参加者全員で記念撮影。

IMG_2100

 

 

 

 

 

今年度第26回目の事業期間も、残すところあと3週間ほどとなりました。残りの期間も、関係者一同しっかり頑張ってまいります(^^)!

9/4(木) ホストファミリー・リーダー会 開催(Sept. 4th:Host Familie Leaders Meeting)

本日9/4(木)、ホストファミリーのリーダーさんを対象にした、最後のリーダー会が開催されました。

写真
 

 

 

 

 

こども大使たちのホームステイから、早1ヶ月半がたちましたが、今回のホームステイで良かったところ、反省点など、各グループから積極的な意見が上がりました。頂いたご意見は、来年以降のホストファミリーさんのために活かしていきます。

最後に、リーダーさん全員でパチリ★

写真 1

 

 

 

 

 

 

APCCのホストファミリーさんは、福岡県内各地からご応募いただき、すべてをボランティアで引き受けて下さっています。ホストファミリーのリーダーさんは、初めての方・経験者の方・いろいろなバックグラウンドお持ちの方がいるなか、同じ国を受け入れるグループの皆さんをまとめたり、ミーティングを企画したり、メンバーの相談に乗ったりお忙しい中大変ご協力を頂きました。リーダーさんをはじめ、すべてのホストファミリーさんのおかげで、今年のこども大使達も福岡でたくさんのステキな思い出を作ることが出来たことと思います。本当に有難うございました!

次年度のホストファミリー募集は、来年の1月頃を予定しております。詳細が決まりましたらAPCCの公式HP(http://www.apcc.gr.jp/)にて発表致しますので、ぜひHPをチェックして下さい。

8/21(木)~25(月) 夏ミッション 各団帰国!!(Summer Mission Project 2014 ~Arrival~) 

今月16日から各国に出発していた夏ミッションの派遣団が、21日より順次帰国しました!

【香港団 Hong Kong】

香港帰国2 香港帰国1 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【モルディブ団 Maldives】
モルディブ帰国2

モルディブ帰国1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
【ベトナム団 Vietnam】
ベトナム帰国2
ベトナム帰国1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【フィジー団 Fiji】

フィジー帰国1
フィジー帰国2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各団は、現地窓口やホストファミリーの温かい歓迎を受け、いろいろな素晴らしい経験をする事ができました。関係者の皆さまには心より感謝申し上げます。
まだ、今回の夏ミッション派遣団による『報告会』が、9月21日(日)午後1時より、福岡市天神の西鉄ホールにて開催されます。今回、各団が現地でどのような体験をしたのか、ポスターセッション形式で報告します。ご興味のある方・次回の派遣申込を検討されていらっしゃる方は、ぜひご来場下さい!

(※座席数に限りがありますので、来場をご希望の一般の方は、一度事務局までお問い合わせ下さい。)

8/16(土)~19(火) 夏ミッション 各団出発!!(Aug 16~19: Summer Mission 2014 ~Departure~)

お盆も終わった8月16日(土)より、今年度の夏ミッションの各団が出発しました!直前の出発式と出国の様子をお知らせします。

春の団員決定後、各団は何度も研修を行い、準備を重ねてきました。この夏、現地で貴重な経験ができることを期待しています!

【モルディブ団 Maldives】

モルティブ出発

 

 

 

 

 

【香港団 Hong Kong】

香港団 (1)

 

 

 

 

 

 

【ベトナム団 Vietnam】

ベトナム団

 

 

 

 

 

【フィジー団 Fiji】

フィジー団 出発

8/2(土)夏ミッション 結団式(Aug. 2:2014 Summer Mission ~Final Gathering~)

本日8月2日(土)、福岡市のふくふくプラザにて、本年度の・夏の派遣事業(ミッションプロジェクト)の結団式が行われました。今回の派遣国は、香港・ベトナム・フィジー・モルディブの4カ国です。

式の冒頭は、派遣期間中の無事を願って、筥崎宮様による神事が執り行われました。

image

 

 

 

 

 

 

その後、各団の引率者からの挨拶や、国別の研修などが行われました。

image

 

 

 

 

 

 

夏の派遣事業は、いよいよ8月16日(土)より、各国へ向けて出発します!

 

7/15(火) ホストファミリーとの “出会いの日” (Meet with Host Families)

福岡国際会議場にてニューカレドニア、香港、イポー、ペルーのJAとホストファミリーが初めて顔を会わせました。
プレゼントを交換したり写真を撮ったりホストフレンドに会えてうれしそうでした。
DSC_0403

 

 
DSC_0418

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0363DSC_0379

 

 

 

 

 

 

 

この他の団につきましても、昨日すべてのこども達が各ホストファミリーさんとの出会いの日を迎えました!今日からは福岡県内各地のご家庭で、ホームステイや学校登校などを通じ、交流を深めます。

7/9~12 入国の様子 (Arrived at Fukuoka Airport)

入国はあと1か国となりました。9日から始まった入国の様子を流れにそってご紹介します。

到着ゲートを抜けると、Welcome‼  OMOIYARIウエルカム部会の皆さんが各国の言語でお出迎えです。

ar 01
ar 02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはメディカルチェック、体温を図ります。
ar04

 

 

 

 

 

続いて、こども会議の旗の前で集合写真を撮影します。全団の集合写真は『こども大使・入国(9~12日)』にアップしていますので、そちらをご覧ください☆

もう、交流は始まっています。素敵な笑顔に出会えました。
ar05

 

 

 

 

ar07

 

 

 

 

 

 

これから、バスに乗り込み、マリンハウスに向かいます。 交流キャンプ楽しんでくださいね♪
ar10

7/10(木) イベント部会 KBCテレビ ”アサデス。” 30秒PR出演

本日朝、イベント部会がKBCテレビのアサデス。に出演し、生放送で7/21(月・祝)のパフォーマンスイベントの告知を行いました!心配されていた台風の影響もなく、ボランティアのKayoちゃんの30秒ジャストのパーフェクトナレーションで、無事に生放送を終えました(^^)

写真 (1)