月別アーカイブ: 2015年4月

4/27(月)APCC勉強会~国連ハビタットについて~(APCC Seminer ~Let’s study about “UN HABITAT”~) 

昨日、4/27(月)APCC事務局で、『国連ハビタット』についての勉強会を行いました。

突然ですが皆さん、『国連ハビタット』についてご存知でしょうか?

IMG_3303

『ハビタット』は、よくニュースなどで耳にする『国連』の機関の一つで、主に世界の人々の住環境の問題を中心に活動されています。本部はケニア・ナイロビにあるのですが、そのアジア太平洋地域の拠点は日本の福岡市、そしてAPCCの目の前であるアクロス福岡内にあるのです!

日本における国連関連の拠点はほとんどが東京にあるのですが、この『ハビタット福岡本部(アジア太平洋担当)』は、その中で唯一九州にある唯一の国連機関で、アジア・太平洋地域における開発途上国の居住問題に取り組むとともに、「住民主体のまちづくり」を推進しています。まさに、アジアの玄関口・福岡ならでは、ですね。

当日は、ハビタットより熊谷先生をお招きし、ハビタットという機関について、現在取り組んでいる問題についてご説明いただいたり、参加者からの質問にもたくさん答えていただきました。現在進行しているAPCCでの新プロジェクトについても、大いに参考になる部分が有りました(^^)!

4/25(土)APCC春休みホームステイチャレンジプロジェクト 報告会(APCC Spring Mission Project 2015, De-briefing Session)

4/25(土)、福岡市の都久志会館にて、APCC春休みホームステイチャレンジプロジェクトの報告会が開かれました。

今回は3月下旬~4月初旬の春休み期間中に、韓国・台湾・インドネシア・ネパール・スリランカ・パラオ・モルディブ・ハワイ・ブルネイの9カ国に、小学生~高校生の団員と大学生~社会人の引率者・150名以上を福岡から世界へ向けて派遣しました。

地元のこども達や地域の方々との交流、学校訪問・表敬訪問・歴史的建造物の訪問など、貴重な経験をするとともに、各国の一般家庭にホームステイして、その国に住む方々の文化や生活スタイルに直接触れる機会を持ちました。

11174906_944112432318019_9128056548880797673_n

 

 

 

 

 

10410434_944101515652444_1672337069633451291_n

 

 

 

 

 

今回の報告会では、各団から現地での体験、感じたこと、今後この経験をどのように活かしていきたいかなどを、実際に撮った写真やこの報告会のために作ったスライドなどを使って説明しました。中には現地の民族衣装を着て発表をした団員もいました。

今回は、日頃APCCを応援してくださっている福岡市・福岡県の方々を来賓としてお招きし、各団の発表に対しての講評と、団員・引率者に向けてのねぎらいのお言葉を頂きました。

最後に来賓の方々と一緒に全団員・引率者で記念撮影。

11141730_944114672317795_6701428557977426531_n

 

 

 

 

 

今回の経験が、団員・引率者にとって、今後さらに世界へ目を向けるきっかけとなったことと思います。

APCCでは現在、夏休み・海外ホームステイ・ホームステイチャレンジプロジェクトの団員・引率者を募集中です。締め切りは今月4月30日(木)です。たくさんの参加をお待ちしております!

4/16 第6回新規ボランティア登録説明会(Apr 16th: APCC Volunteer Information Session)

IMG_10184月16日(木)、ホームページ等で仮登録を済ませた新規ボランティアさん37名にご参加いただき、第6回新規ボランティア登録説明会が開催されました。

今期の新規ボランティア登録説明会の目的は『APCCビジョンを共有し、APCCメンバーとして活動する』、目標は『参加の期待を高め、活動への第一歩を踏み出す』とし、ボランティア統括部会が中心となって、各回を持ち回りで各部会(今回はOMOIYARIイベント部会)が担当し運営を行っています。

開会後、APCC事業紹介のDVD上映。そして、各部会の部会長・副部会長さんによる部会紹介とメンバー獲得に向けて熱い熱いPRタイム。続いて、参加者は6つのグループに分かれて30秒自己紹介のあと、『APCCからイメージすること』を参加者各自が書き出し、グループ内で発表等をおこないました。
参加者のみなさんは初対面でしたが、すでに和気あいあい☆。これから始まる活動にむけて期待に胸を膨らませているようでした。

新規ボランティア説明会は次回5月17日(日)14:00~ @あすみんセミナールーム が今期ラストチャンスとなります。APCCのボランティアに興味のある方はホームページ http://www.apcc.gr.jp/27th_volunteer/index.html より仮登録を済ませ、奮ってご参加ください!

4/9(木) 春休みミッションプロジェクト・ウイングキッズ6期生スタディーツアー 終了のご報告 (APCC Spring Mission Project & The 6th Wing Kids Study Tour finished!) 

春休みに開催された、派遣事業・APCC春休み海外ホームステイチャレンジプログラム(ミッションプロジェクト)と、育成事業・ウイングキッズプログラム6期生による『海外スタディーツアー』の、全日程が4/3(金)にすべて無事終了いたしました。

Jpeg

今年の春は、ミッションプロジェクトは9カ国(韓国・台湾・パラオ・モルディブ・スリランカ・ネパール・ハワイ・インドネシア・ブルネイ)、ウイングキッズキッズ6期生はカンボジアへ、計10カ国に、150名を超える引率者と団員が海外を訪れました。

現地では、様々な貴重な体験をしてきたミッション団員彼らが実際に現地でどのような体験をしてきたのか、4/26(日)に報告会を開催致します。(福岡市・都久志会館 13:00~)夏のミッションにご興味のある方は、ぜひこの機会に実際の団員の声を聴きにいらして下さい!

また、現在夏の派遣事業も団員・引率者を募集中です。詳しくは、APCCホームページ(http://www.apcc.gr.jp/)をご覧ください。

4/1(水) APCCミーティングスペースCoCoRo夜会開催!(April 1st: Konya 2023 Project”Italian Bar Night ” in APCC CoCoRo)

一般的には新年度スタートとなった昨日4/1(火)の夜、APCCがボランティアさんやスタッフ用のミーティング&作業スペース 『CoCoRo(ココロ)』 としてお借りしている、福岡市天神の『紺屋2023』にて、年に1回開催される『紺屋夜会』に参加してきました!

毎年4月1日エイプリルフールに紺屋2023全体がイタリアンバルに変身する『紺屋夜会』。
いつもはオフィスやアトリエなどが入っている建物が、この日だけは一般の方にもオープンになり、
訪れた人がワインを片手に各屋を渡り歩いて、各部屋の事業や作品を鑑賞しながら楽しんでいただける日です。

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

各部屋では、ワインに合うちょっとしたお料理も提供するのですが、今回APCCが出したのは、ロケキッチンの林さん・森田さんプロデュースによる 『絶品☆ボルシチ』!1月のボランティア交流会でも大好評だったこのボルシチ、い~い匂いに誘われて、部屋の中は満席に!

image3

 

 

 

 

 

 

みなさん『美味し~い(*^ ^*)』と大好評★

2鍋もあったボルシチですが、なんと2時間でカラッポになってしまい、残念ながら食べられなかった方もいらっしゃっいました。

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の夜会にも参加予定ですので、ぜひ来年のエイプリルフールのご予定を空けておいて下さいね!