ホーム > ジュニアメッセンジャー
3月9日(日)派遣事業結団式

3月9日、福岡市城南区の中村学園大学にて、今年度の派遣事業結団式が行われました。

ジュニアメッセンジャーのメンバーの中にも派遣事業に団員として参加するメンバーがたくさんいます。 いろいろな経験を通じ、今よりもさらに成長した姿で帰国することを心より祈っています。 頑張ってくださいね!!

さて、結団式では、こども会議のチャリティーグッズ販売を行いました。 ジュニアメッセンジャーにも販売のお手伝いをしてもらいました。 100人を超える方々の前でグッズの紹介をしてもらったり、ご購入いただいた方にグッズを手渡したりと、この日もジュニアメッセンジャーは大活躍でした!!

多くの人の前で話すことは、誰でも最初は緊張するでしょう。 でも、何度も経験を重ねるうちに、いつの間にか慣れてしまうものです。 これからも、いろいろなことに積極的にチャレンジしてほしいと思います!!

3月2日(日)第3回 ジュニアメッセンジャー 活動報告

3月2日、福岡市中央区の西日本新聞会館会議室で、第3回目となるジュニアメッセンジャーの活動を行いました。

最初に、みんなでグループ分けゲームなどをしました。 「同じ血液型の人」「同じ学年の人」など、自分と同じ仲間を見つけていくゲームです。 普通にすると簡単なので、今回は『声を出さずに!!』というルールを作ってみました。

最初はとまどっていたメンバーもジェスチャーなどを用いて、何とかグループを作れたようです。

その後、小グループに分かれて自己紹介。 何度も友達の名前を呼ぶことで、みんなの名前も少しずつ覚えてきたかな??

自己紹介が終わったあとで、今日のメイン活動の一つ、『アジア太平洋の国々の遊びをしてみよう!!』に移りました。

この日紹介したのは、アジア各国で行われている「ジャンケン」です。 韓国やタイ、インドネシア、シンガポールなどの国のジャンケンをみんなでやってみました。 日本の「グー・チョキ・パー」に似ている国もあれば、まったく違うやり方の国もあります。

特に、マレーシアの「ワン・ツー・ズーム」というジャンケンは、手の出し方が5種類もあり、かなり複雑でした。 ジュニアメッセンジャーの皆さん、今回覚えたジャンケンを、いろいろな人に教えて、一緒に遊んでみてくださいね。

後半は、こども会議のテーマソング、"We are the BRIDGE" の練習をしました。 『英語の歌詞』ということで覚えるのは難しいですが何度も練習をして、バッチリ歌えるようにみんなで頑張りましょう!!

4月のジュニアメッセンジャーの活動では、『博多どんたくパレード』へ向けての練習を行う予定です。