10月18日(日) 10月講座

10月18日(日)
本日は第1次産業体験ということで福岡市唐泊にて地引網&お魚をさばく体験をしました。
アジア各国では第1次産業に携わる人も多いため、ウイングキッズのこども達も是非第1次産業を身近に感じてみよう!ということで今回は漁業を選んでみました。

まずはじめは福岡市漁協の岩城支所長より福岡の漁業について教えていただきました。

その後、漁船を見せていただきました。

地引網にトライ!思ったより重かったですね

どのくらい獲れたかな・・・?

みんなとってもうれしそう。漁協の方からお魚の説明を受けます。

その後、魚さばきの体験。まずはお手本を見せていただきます。

包丁をもつのを初めて、、、という塾生も。恐る恐る自分たちでやってみます。

はじめは気持ちが悪い〜!といっていた団員も次第に無口になり集中してきました。
自分でさばいたお魚を大事にキープし、塩をかけてもらい、網で焼きます。

きっとお魚が嫌いな塾生もいたかもしれませんが、今日はみんな完食!自分でさばいたお魚は美味しかったようです。
その後、お世話になった漁協の方と写真撮影

食事が終わった後は、マレーシアでやってみたいことを意見交換し、その後は浜で遊びました。

この講座を通じてみんな漁業やお魚を身近に感じたことでしょう!
これからお家でもどんどんさばいていこう!

ウィングキッズプログラムのページに戻る