プライバシーポリシー

NPOアジア太平洋こども会議・イン福岡
個人情報保護方針・規定

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

NPOアジア太平洋こども会議・イン福岡は、グローバルかつ高度にデジタル化された情報社会における個人情報の保護と活用の重要性を認識し、業務上取り扱うすべての個人情報について、関係法令およびその他の規範を遵守いたします。その上で、個人情報保護に関して自主規定の策定ならびに運用・管理を行い、全職員および関係者に周知徹底し、継続的に維持改善してまいります。

1 弊団体は個人情報を適切な方法で取得し、不正な収集は行いません。

2 弊団体は個人情報の利用目的を明確にし、その目的の達成に必要な範囲内でこれを取り扱います。

3 弊団体は保有する個人情報を利用目的に必要な範囲内で正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

4 弊団体は個人情報の取り扱いに際して、情報主体(本人)が適切に関与し得るよう配慮します。

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個人情報保護規定 <具体的な取り扱い方針>

1. 基本的な考え方:

NPOアジア太平洋こども会議・イン福岡(以下、APCC)では、ホストファミリー、ボランティア等、事業参加者・関係者の属性把握や連絡先把握等のため、必要な範囲の個人情報を収集させていただきます。個人情報は弊団体にとって最も重要なものであり、個人情報を保護するために、以下の規定を掲げ、細心の注意を払ってまいります。

2. 個人情報の定義:

個人情報とは、氏名、生年月日、住所等、特定の個人を識別することができる情報、個人と結びついて使用される電話番号、メールアドレス等の情報、および個人の嗜好、家族構成等、個人に関する属性情報であると考えます。

APCCでは主に以下のような方法で個人情報を収集します。

・ 事業参加者または関係者が所定フォーム(紙またはオンライン上の申込書、登録フォーム等)に記載あるいは入力しAPCCに提供するもの                                            

・ APCCに送られてきた手紙、ファックス、電子メール等の情報

・ APCCによる取材、撮影、記録等の活動

3. 個人情報収集の目的:

APCCでは以下の目的のために個人情報を収集します。

  • ホームステイ、キャンプ、学校登校等の招聘事業、海外への派遣事業、ウィングキッズプログラム等の育成事業、ブリッジ事業、チャリティゴルフ会等寄付・支援金等を募る事業等のAPCC事業において各事業を実施するため
  • ホームステイ、キャンプ等の招聘事業、派遣事業、育成事業、ブリッジ事業、寄付・支援金収集事業等APCC事業への事業参加者の属性を把握し、APCCからの連絡を行うため、あるいは所属するグループ間で連絡を取り合うため
  • 招聘事業、派遣事業、育成事業、ブリッジ事業等のAPCC事業のホストファミリー/海外参加者については、呼応する海外参加者/ホストファミリーおよびホストスクールに受け入れ先の情報として提供するため
  • 招聘事業、派遣事業、育成事業、ブリッジ事業の事業参加者については、旅行手配や保険加入手続き等を行うため
  • 招聘事業、派遣事業、育成事業、ブリッジ事業、寄付・支援金収集事業等のAPCC事業に運営スタッフとして関わるボランティアの属性を把握し、APCCからの連絡を行うため、あるいは所属するグループ間で連絡を取り合うため
  • 招聘事業、派遣事業、育成事業、ブリッジ事業、寄付・支援金収集事業等のAPCC事業を広く対外に周知・発信するための紙媒体あるいはウェブ媒体等を制作するため、ならびにそれらを通じた広報活動に使用するため
  • APCC役員会等の運営や、各役員に対するAPCCからの連絡を行うため
  • 情報登録者の興味、関心等にあわせて、APCCまたは事業協力者その他支援者等から、行事案内、人材公募情報等の情報提供を行うため
  • 情報登録者の属性、嗜好等、個人が特定できない情報をマーケティングデータとして調査・分析・統計化し資料作成や公開を行うため                

4. 収集する個人情報の範囲:

APCCでは個人情報を取り扱うにあたって、その利用目的を上記のとおり特定するとともに、必要に応じてさらに特定し、収集する情報の範囲も必要のあるものだけに限定します。APCCでは、適正に個人情報を取得し、偽りその他不正の手段により取得することはありません。

5. 個人情報利用の制限について:

APCCでは、事前にご本人の同意を得ず、利用目的の範囲を超えて個人情報を取り扱うことはありません。ただし、次の場合はこの限りではありません。

  • 法令に基づく場合。国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合。ただし、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるときのみ。
  • 身体・財産・権利の保護のために必要であり、かつ、緊急を要し、期限までにご本人の同意を得ることが困難であると判断した場合。
  • 親権者または法定代理人が存在し、親権者または法定代理人が同意している場合、または同意を得る必要がない場合。
  • ご本人を確認する手段が存在しないと判断した場合。

. 管理について

APCCは、個人情報の漏洩、滅失、破損等の防止のために管理のルールを定め、適切な管理を行うとともに保有する個人情報の保護に努めます。また、職員に対しても個人情報の適切な取り扱い等について教育を行い、その保護に万全を期するように努めます。

. 第三者への提供について

APCCは、以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供しません。

  • あらかじめご本人の同意をいただいている場合
  • 利用目的達成のため、APCCが適切な監督を行う業務委託先等に提供する場合
  • 第三者への提供を目的として個人情報を取得しており、かつその目的、提供されるデータ項目、提供手段、停止要求の申し出先を通知あるいは容易に知りえる状態においてある場合
  • 人の生命、身体または財産の保護に必要な場合でご本人の同意を得ることが困難な場合
  • 司法機関、行政機関等から法令に基づき提供を命じられた場合
  • 親権者または法定代理人が存在し、親権者または法定代理人が同意している場合、または同意を得る必要がない場合。

8. 外国への第三者提供

  APCCは、招聘事業、派遣事業、育成事業、ブリッジ事業の事業参加者についての個人情報を外国へ第三者提供する場合には、次の場合の除き、ご本人に同意をいただきます。

  • 利用目的達成のため、APCCが適切な監督を行う業務委託先等に提供する場合
  • 人の生命、身体または財産の保護に必要な場合でご本人の同意を得ることが困難な場合
  • 司法機関、行政機関等から法令に基づき提供を命じられた場合
  • 親権者または法定代理人が存在し、親権者または法定代理人が同意している場合、または同意を得る必要がない場合。

9. 要配慮個人情報[

  APCCは、招聘事業、派遣事業、育成事業、ブリッジ事業の事業参加者についての個人情報のうち、ご本人の人種、信条、病歴を取得し、または第三者提供する場合には、次の場合の除き、ご本人に同意をいただきます。

(1) 利用目的達成のため、APCCが適切な監督を行う業務委託先等に提供する場合

(2) 人の生命、身体または財産の保護に必要な場合でご本人の同意を得ることが困難な場合

(3) 司法機関、行政機関等から法令に基づき提供を命じられた場合

(4) 親権者または法定代理人が存在し、親権者または法定代理人が同意している場合、または同意を得る必要がない場合。

10. 個人情報の開示等のお問い合わせと手続きについて

  • ご本人または代理人の方が個人情報の照会、変更、利用停止等を希望される場合の手続きおよび連絡は、APCC事務局までお願いします。
  • お問い合わせの際に、ご本人またはご本人の正当な代理人であるか確認を求める場合がございますのでご協力をお願いします。
  • 個人情報の開示等の手続をご希望される場合には、1件あたり1,080円の手数料が必要となりますので、予めご了承ください。
  • 以下の事項に該当する場合、ご要望に応じられない場合がありますのであらかじめご了承下さい。
    • ご本人または正当な代理人との確認ができない場合
    • 弊団体が保有する個人データを開示することによって、ご本人または第三者の生命・財産・身体その他の権利利益を害する恐れがある場合
    • APCCが保有する個人データを開示することによって、弊団体の業務の適切な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
    • APCCが保有する個人データを開示することによって、他の法令に違反することになる場合
    • APCCの保有個人データに関して利用停止等のご請求をされた場合に、利用停止等を行うことが困難な場合であって、かつ代替手段によりご本人の権利利益を保護しうる場合

連絡先: NPO法人アジア太平洋こども会議・イン福岡

      住所: 〒810-0001 福岡市中央区天神1-10-1福岡市役所北別館5階

      TEL: 092-734-7700  FAX: 092-734-7711 E-mail: office@apcc.gr.jp

11. 改訂について:

APCCは、利用目的の変更、安全性の向上、また関連法令および規範の改訂に応じて、本「個人情報保護規定」を改訂する場合がございます。関係される皆様におかれましては、弊団体ウェブサイト等にて定期的にご確認いただきますようお願い致します。

                                                                   (2017年5月現在)